2014年01月

2014年01月15日

ピカピカです!


昨年末から取り掛かっていた鳥居が完成し、
海山道神社で新年を迎えました。

画像 087






施主様の会社創立50周年の記念に奉納されたようです。
車の祈祷の際に使う裏の参道に建てられました。



サイズが大きかった為、組立は現地で行われました。

画像 004






仕上げに全体を塗装し、ピカピカに輝いています。
太陽の光が当たると神々しく見えるほどです。

海山道神社にお越しの際は是非ご覧になって下さい。









skk1008 at 13:30|Permalink 鳥居製作 

2014年01月06日

縁起の「左馬」!

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は穏やかな天候の年明けでした。
どんな一年になるのでしょうか・・・

2016年は午年。
弊社事務所の入口には「左馬」が飾ってあります。
画像 002






この馬の字が逆さまになった「左馬」は、山形県天童市の縁起物の将棋駒です。
福を招く商売繁盛の守り駒として人気のようです。

なぜ馬の字が逆さまになっていると良いのでしょうか・・・

普通馬は人に引かれるものですが、それが逆になっている為
馬が人を引いてきてくれる、招きいれてくれるということから
千客万来、商売繁盛に繋がるとして人気があるようです。

他にもいろいろと意味があるようですが、
もともと馬は「物事が‘うま’くいく」や「幸運が駆け込んでくる」といったように
例えられる縁起の良い動物の一つのようです。

さて、今年は四月に増税を控えていますが、
アベノミクスは日本の将来にどんな影響を与えこととなるのでしょうか・・・

















skk1008 at 11:00|Permalink 社内ダイアリー